MENU

この記事は以下の方に向けた内容です。

 

・パナソニック太陽光発電を検討している。
・パナソニックの保証期間が知りたい。
・保証の中身が知りたい。

 

目次
1.パナソニック、最長25年間無料保証の中身
2.世界的な高品質と長期保証期間を支えるもの
3.生産枚数10億枚突破!世界が選ぶ太陽光発電

 

1. パナソニックの太陽光発電、最長25年無料保証の中身

パナソニックの太陽光発電システムの保証内容や保証期間は、太陽光モジュール「HIT」のモデルによって異なります。

1-1.保証期間

モジュール

HITシリーズ

保証期間

(モジュール出力)

保証期間

(モジュール機器)

(17年標準タイプ)

・P245αPlus

・P250αPlus

・245αPlus

(ハーフタイプ)

・P120αPlus

・120αPlus

(台形タイプ)

・P70αPlus

25年

25年

(16年標準タイプ)

・244α

・250α

(ハーフタイプ)

・N120α

(10kW以上低圧用)

・P70αPlus

25年

15年

(参考)

・パワコン

・接続箱

・標準架台

---

15年

買い替え交換後は、追加10年の無償保証付き。

 

2016年度の保証状況

標準タイプのHIT244αと250α、ハーフタイプN120αと10kW以上低圧用の240Aは、モジュール出力保証が20年、モジュール機器保証が15年でした。

 

2017年度の保証状況

新モデルとして、標準タイプのHITP245αプラスとP250αプラス、245αプラス、ハーフタイプP120αプラスを発売。モジュール保証が出力、機器共に25年と大幅に改善されました。

 

1-2.保証の対応と注意点
以下のような保証対応が用意されています。
・保証期間は無償で対応。
・台風や落雷など、万が一の自然災害への対応。

 

ただし、地震、津波、火山の噴火などの自然災害は、保証の対象外になります。

 

対象外の自然災害の種類は、販売店に確認しておきましょう。

 

このような、パナソニックの太陽光発電システムの保証を受けるには、別途申し込みをする必要があります。

 

この点も購入時に販売店で忘れずに確認しましょう。

 

 

2.世界的な高品質と長期保証期間を支えるもの

 

2-1.三洋時代からの着実な歩み
パナソニックがこれだけの長期間、無料保証をすることから、ゆるぎない品質への自信がうかがえます。

 

高品質の大きな要因は、パナソニックの太陽光発電システムが、もともと品質に定評があった三洋電機の製品だったことでしょう。

 

2011年にパナソニックが三洋電機を傘下におさめたことをきっかけに、パナソニックブランドとして売り出すことになったのです。

 

三洋電機時代の1997年にデビューして以来、さまざまな賞を受賞してきました。

 

パナソニックになったとはいえ、先端技術を取り入れつつ、着実に熟成してきた受賞歴からは、元三洋電機の技術者魂が伝わってきます。

 

2-2.世界をリードする技術「HIT」
パナソニックの太陽光発電モジュールは、単結晶+アモルファスのハイブリッドシリコンで形成されており、世界トップクラスの変換効率を誇ります。

 

太陽光発電モジュールは、一般的に気温が上がり過ぎると発電効率が落ちますが、「HIT」は優れた温度特性で、高温多湿になる日本の夏でも発電効率が落ちません。

 

日本メーカーの製品ならではの、日本の気候風土に適した太陽光発電システムです。

 

3.生産枚数10億枚突破!世界が選ぶ太陽光発電

 

パナソニックの「HIT」に搭載される太陽電池セルのグローバル累計生産は、2014年5月末までに10億枚を達成しました。

 

まさに、日本が世界に誇る太陽光発電システムと言えるでしょう。

自分の家、土地に合った最安メーカー、業者がわかる!

お客様満足度、月間利用者数ダントツNO.1

太陽光発電を知るカンタン見積比較

パナソニック太陽光発電、保証の中身は?気になる保証を徹底検証!関連ページ

HIT240α等シリーズの特徴
太陽光発電パネルやパワーコンディショナー等の住宅設備は高価な買い物ですね。充実したエコ生活を過ごすために、また消費税UP前に家計にも最小限の負担にしたいところ。メーカー各社の特徴等、着実な情報収集や見積もりが後悔しない設備投資への近道です。ここではパナソニックの240wシステム情報を特集しています。
パナの化粧カバーって?
太陽光発電パネルやパワーコンディショナーなどの住宅設備を買うにあたって価格や性能以外に気になるのが見栄えですよね。家の屋根に取り付けるものですからモジュールに取り付ける化粧カバーの有無やデザインは気になるところ。ここではパナソニックの化粧カバーを特集しています。
パナソニックの評判は?
太陽光発電パネルなどの住宅設備は高価な買い物であるため、メーカー選びも慎重にしたいですね。節電のつもりで設置したはずなのに効率が悪いようでは不満がたまります。導入後の評判をできる限り調べて見積もりを取りましょう。ここではパナソニックの評判を特集しています。